永代供養墓が注目される理由 永代供養墓とは 永代供養 墓

画像をクリックすると拡大します

永代供養墓とは

永代供養は、少子化・核家族化が加速する現代のライフスタイルに合わせて、最近注目されているおです。
生涯独身者や子どもがいない、また一人娘が嫁いでしまったなど、継承者がいないケースが増えてきました。
自分の死後、おを誰が管理してくれるのだろう。掃除もお参りも期待できず、荒れて最終的に無縁になってしまうのではないか。
継承者がいない場合、このような不安が残ります。

永代供養なら、永代にわたっておの供養を地の管理者にお願いすることができます。
永代供養には公営地、民間地、寺院地がありますが、半永久的に遺骨を預かってもらうため、永代供養を選ぶ際には、地や寺院の信用度が鍵になります。
しっかりとおの管理・供養が行われるかどうか、また地の経営面に不安がないか、確認することが大切です。

永代供養墓が注目される理由 永代供養墓とは 永代供養 墓

画像をクリックすると拡大します

永代供養墓のいろいろ

近年、需要の声と共に増えている永代供養。そのデザインも様々で、個性的なお、デザイン性に優れたおなど
まずは現地へ出向いて、どんな永代供養なのか実際に見て聞いてみることをおすすめします。

永代供養・埋葬方法
・遺骨を骨壺に入れて埋葬し、一定期間を経過したのち様々な人の遺骨と一緒に合祀する。
・期間はなく、骨壺のまま安置する。
・骨壺に入れず、様々な人の遺骨と一緒に合祀する。

永代供養・種類
・共同
合同・合祀・合葬などと呼ばれます。
様々な人と共同で一つのおを共有しますが、遺骨を骨壺から出して合祀する場合、また一定期間を過ぎてから合祀する場合があります。合祀した後で改葬はできないので注意が必要です。
個別に石費用が必要ないため、価格は比較的安いものが多いです。

・単独
個人・夫婦など個々にお納骨します。
遺骨の安置する期間32年や49年など、期間が終わると共同に合祀される場合が多いです。

・集合
全体が一つのおの形状ですが、個々の遺骨はカロートに安置され、一定期間を経過すると共同に合祀される場合が多いです。

・納骨堂
ではなく、屋内の収蔵庫に遺骨を安置する方法です。棚式・ロッカー式・仏壇式・お式など、堂内の遺骨の安置方法に種類があり、昔は一時的に遺骨を安置する場所でしたが、永代供養付き納骨堂も増えています。
建物なので、老朽化や災害の修理費用が別途発生する場合があり、契約時に確認しておくことが必要です。
一定期間を過ぎると、合祀される場合もあります。

永代供養墓が注目される理由 永代供養墓とは 永代供養 墓

画像をクリックすると拡大します

永代供養墓 選び方のコツ

永代供養を選ぶ際に、何を一番重視するかということは人それぞれだと思います。
手厚い供養、おのデザインが気に入った、おの場所が便利、お寺の住職さんの人柄に魅かれて、また価格が安いからという理由で永代供養を選ぶ方もいらっしゃるかもしれません。

永代供養は、価格も地の場所や寺院ごとに大きな差があります。一般的なおを最初から建立するのに比べると価格は低めですが、自分の納得のいく価格で選びたいものです。
気に入った永代供養がお寺であれば、住職さんに相談してみるのも良いかもしれません。
疑問点などを積極的に提示し、丁寧に対応してくれるお寺であれば、おの将来も安心です。

まずは自分のお選びで重視したいポイントをおさえ、焦らずゆっくりと可能であれば自分の足で探してみることをおすすめします。

永代供養墓が注目される理由

永代供養 墓

永代供養墓が注目される理由永代供養墓とは